SSブログ

必需品のマスクだけど。 [ハンドメイド]

休校になる前に、登校している仲良し友達に、移動ポケットとか、給食セットとかお揃いでプレゼントしようかと考えていました。春休みの間に作って渡そうと。男の子もいて、男の子柄の布も買っていました。

-1.jpg

でも急に休校になり、コロナウイスによってマスクが品薄になりました。

で、マスクを作る事に。でも、すでに材料は品薄でした。幼稚園のバザーで作った時の残りがあるはず!と、生地が入っている段ボールをゴソゴソしていると見つかった!でも・・・男の子のがなかったので、普通の生地で作ってみました。


-1 (2).jpg

ツムツムのガーゼ生地があったけど、男の子は嫌がるかなあ?お裁縫をしないママさんに連絡して、こんなマスクを使ってくれるか聞いてみたりしました。あるお母さんは、マスクがなくて困っていて、仕方がないので使い捨てを洗って干して使っているというので、急いで試作品を渡し、子供が使いそうだったら、もう少し作るねええ。と話をしました。すごく喜んでもらえました。試作品だけでも、15枚以上作りました。


-1 (7).jpg

調子がでちゃってたくさんできました。お裁縫をしない男の子ママに連絡しまくりました。「いるうう?」と。

喜んでほし人行ってくださるママさんに、お渡ししました。関東に住んでいた時のママさんにも送りました。

喜んでくれてよかった。消耗品だけど、上部に作ったんです。「なんど洗ってもきれいだよおお。」って言ってもらえました。


私って、人に役に立つこと、仕事をするとか、最近なかったのですごく充実した気分になっています。作って、高い値段で売るほど上手じゃないけど、喜んでもらえ、必要なものを作れるのは、充実感を感じます。

長い休校生活でしたが一番の充実かなあと思っています。私の祖母も、私の大切な友達にお揃いを作ってくれました。私の友達も大切にしてくれたんです。私もそんな母、祖母になりたな。


マスクはいつまで必要かわからないけど、秋冬にも使えるように、少し在庫を持ちたいなともいます。

暑い夏もマスクなのかなあ。登下校、学校での事を考えて、マスクを改良できたらいいな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。