SSブログ

『はじめての百人一首ブック』 [Book&CD&Movie]

小学校で百人一首をやったそうです。
お友達は、沢山取れて、娘ちゃんは少ししか取れなかったようです。
かるたは大好きだけど、やってきました、百人一首!
私も忘れているので、本好きの娘ちゃん用になにかいい本がないかと探しに本屋さんへ行きました。
久しぶりの立ち読み。本屋さんは好きですが、体調悪いときは行きにくい場所で久しぶりです。
最近、絵本とか本に透明のフィルムがかかっています。
買うのにきれいな本が買えるのでいいのですが、中身が見れないので、どの本を買うか吟味できないのです。
これって、リアルの本を手に取って選べる本屋さんがこれだと・・・ネットで買うのと変わらなくなりますよね?郵送料無料で重たい思いをしなくて済むネットショッピングが便利ですよね。大好きな本屋さんも無くなるんでしょうか?寂しい限りです。
百人一首の子供向けの本は沢山あります。
ドラえもん、まるちゃん、少女漫画のようなカラフルな絵の本。悩みました。
表紙で選びました。
『はじめての』と書いていて、絵が優しい感じだったのでこれにしました。
娘ちゃんの反応が気になる母でした。
また、テーブルにそっと置いておこう。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

『ふたりはともだち』 [Book&CD&Movie]

お友達に教えてもらった本を一冊買ってみました。

いつものようにテーブルに何気なく置いておきます。

娘が帰ってきて『なにこれええええ。』

はは「買ってみたの。」

娘ちゃん「わあああい。」

今回もつかみはオッケーみたいです。

はは「この本のシリーズ、学校の図書館にもいっぱいあるらしいよおお。」

そう、あとは学校の図書館で借りてきてもらいます。(笑)

これからも、本の世界を一緒に楽しめるといいな。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

『しんせつなともだち』『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』 [Book&CD&Movie]

先週と今週は小学校の朝読みで一年生に行ってきました。違うクラスなので同じ本にしました。


しんせつなともだち (こどものとも絵本) [ 方軼羣 ]

しんせつなともだち (こどものとも絵本) [ 方軼羣 ]

冬らしい絵の本にしました。
朝読みは10分間しかないんです。だから本選びも毎回悩みます。
内容は繰り返しの内容なので、聞いている方も聞きやすいかな?
さいご、うさぎさんが登場してくすっと笑ってくれた子供がいます。
絵本の世界に入ってくれ楽しでくれたことが嬉しかったです。
お友達ママに教えてもらった本です。
さいごにオチがあるのですが、わからないお友達は「え?そういう意味?どういうこと??」と言います。
わたし「ちょっと難しかったかな?どういうことかしらねええ。」
こども「えええ・・・」
先生「そうねえ、どういう事か考えるの今日の宿題にしようかしら?」
と、先生と私は笑いあいました。
こども「あと一分あるよ!」
一杯読んでほしいと思ってくれる気持ちがあるのも嬉しいけど。
わたし「おばちゃん、一分で読める本、持ってきてないや。」
先生「今日も素敵な楽しいお話いっぱい読んでもらったね。お礼を言いましょう。」
挨拶をして終わりました。
本を読まないこどもも、本の世界の楽しさを知ってもらい、少しでも本を手に取ってくれる子供が増えるといいなと思って本読みボランティアをしています。これからも、可能な限り続けられるといいな。
こんな時に読むのにおすすめの本があったら教えてください!小学一年生から六年生までです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

作り置き&冷凍 [食事]

年末年始は主人も帰ってきたので、娘ちゃんは大喜びの年末年始でした。

年末年始の食事って、忙しいくバタバタしているから、おでんを作っておきます。

-1 (2).jpg

主人は野菜不足になりそうなので、野菜の物をストック。

最近、お腹が出てきた気がする。

-1 (3).jpg

冬屋の出、シーフードと白菜のクリーム煮。

-1 (4).jpg

娘ちゃんの好きなピーマンとちくわとジャコのキンピラ。

-1 (5).jpg

鶏肉と、パプリカのカレー風味の炒めも。

-1 (6).jpg

主人の好きな、豚肉とキノコのオイスター炒め。

-1 (8).jpg

職場の町に戻ってすぐに食べられるように、炊き込みおむすび。

-1 (15).jpg

もろもろ。

肉じゃが

春雨サラダ

パプリカピクルス

里芋

パプリカのバジル炒め

-1.jpg

きのことベーコン。


ふーーーーー。

娘ちゃんパパ、どうか健康で頑張ってください!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予約より早い病院 [体]

冬休みも後一日という今日。

やっぱり冬休みの間、様子を見ていたけど、今の薬で改善する気がしなくて、朝一番から電話。

病院へ行く事に。

娘ちゃんの冬休み最終日だけど、留守番は心配なのでついてきてもらう事にしました。

わたし「娘ちゃん、今日、お母さん13時から病院になったんだけどさ・・・」

娘ちゃん「え?今日、くもんだよね?」

わたし「は・・・そうか・・・留守番してくもん行く?ギリギリ帰ってくると思うけど・・・どうする?」

娘ちゃん「んんん・・・・・・ついていく。」

私も、一人で長い時間の留守番をさせたことがないのでホッとしました。


去年から薬を変えて、帰るたびに悪化・・・4回ほど繰り返しました。

冬休み前から体調不良で今に至る。


退院してずっと安定していた薬は長く処方できないと・・・


不安いっぱいで病院へ。

悪化しているので、薬を安定していたものに、一旦変えて、長く使えないから・・・

安定している間に検査をするらしいです。


どうなることやら。

二か月はこの薬が処方される・・・


今調子が悪いので、二週間後には元気になるかな?

でも、その後の治療も決まらない・・・

とほほ


今年はどんな一年になるのかしら。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。