SSブログ

『水族館のサバイバル』 [Book&CD&Movie]

住む目が好きなコミックです。小学校の図書館でもナカナカ借りれないほど人気なようです。



2がやっと発売で、ネットで予約しました。ずっと待っていた娘は届いて大喜び。
何度も読み返してくれるのでまた、購入価値かなあ。
最近、小学校ではiPadを授業で使うんですね。欲しがりそうです。(笑)
私が育った環境と違うけど、違って当たり前なの親の価値観というものが子供の成長の邪魔になる可能性もあるなと思っています。親も色々現代を勉強して良し悪しを判断しないといけないですね。
私の父は、自分の考えが正しく、それに合わない人間は叱っていました。子供の頃も矛盾を感じたけど、親になった今でも矛盾を感じる。色んな人がいてこそ、そんな考え方があるからこそ、文明は発達したのだから、違う人間も認める心、知ろうとする好奇心って必要ですよね。
私は、ニュースを見て、私の考えでは理解できない犯罪や、言動をする人の考えを知りたいと思います。
ニュースでも、違う意見の人と冷静に議論をしているテレビ番組は好きです。先日、学術会議の関西の大学の先生が、ある人と議論討論するコーナーがあったのですが、明らかに大学の先生が感情的でチープな人に見えてしまった。父にも似ています。母にも似ています。こういう人は、成長しないし、本当の意味で賢い人じゃないんですよね。賢くなれない人なんですよねええ・・・私にとって、学術会議のイメージがすごく悪くなりました。
国会も、否定避難じゃなくて、どうしたらよくなるのか?よくするためにはという提案する議論をしてほしいなって思っちゃいます。くだらない事を言って、笑っている、時代遅れのおっちゃんに税金払っているのは、未来の日本に対して、こんなに沢山の人が必要なのかなあ?もっと未来を考える人が国会議員になってほしいな。
なんて、子供を見て切に思うのでした。
親としても、精進しないとです。
子供達よ、多くの本を読んで知識を沢山頭に入れ、色んな思考を持ってほしいな。一つの事を多角的に見れる柔軟な頭になってほしいな。議論できる異業種の仲間を沢山持ってほしいな。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

ちゃるこ

サバイバルシリーズは人気ですよね♪
うちも数冊持っています(*'▽')
iPad、こちらも小学校でたまに使っているようです。
でもうちにはないんですよねぇ。。
臨時休校中のオンライン授業の時、私の壊れかけた
スマホで対応していたのですが、iPadでやっている
ご家庭も多かったようです。
普段はあまり必要性を感じないから、どうしようかな?
by ちゃるこ (2020-10-09 17:56) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。サバイバルシリーズ、人気なんですねええ。我が家は、今年の休校から買い集め、10冊以上あります。何度も読んでくれるからいいんだけど、この本意外と高いですよねええ。汗
iPad、サンタさんにお願いしてもらおうかなああ・・・(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by ai (2020-10-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。