SSブログ

病気とこころ [体]

思うようにコントロール出来ていない体調。スッキリ良くならない。


でもでも、休校中の悪かった体調よりはだいぶ良くなってきたように思う。ストレスも関係するって言うから、日常が少し戻ってきていい感じなのかな?と思ったり。


「病は気から」って言いますよね。「気から病」もあるかもなあと思います。


私の両親は、ずっと人に甘えて生きてきたような人間です。昔ですから若くして(それでも大学卒業してから)夫婦になって、昔の人って高校卒業して夫婦になった人も多いから、どっちかと言えば、早くはないい?そんななか、自分たちの事も二人で話し合って、人に迷惑かけないで頑張っていくというスタンスはなく、育児も祖母にまかせっきり、経済的にも頼って、多くの周りの人に甘えまくってました。


私は親からの愛情は、覚えていませんが、祖父母、周りの他の大人から愛情を沢山もらい育ちました。子供って、誰からでもいい近くの大人に愛情をいっぱい注いでもらったら、親じゃなくても育ちます。(笑)


しかし、物心ついたときから、私はシッカリしなと、誰にも甘えられない、頼ってはいけない。と、思い続けました。仲の悪い両親、私はなぜ産まれてきたのだろう、産まれてこなければ祖父母も苦労しなくて済んだのに。と物心ついたときから思いながら毎日を過ごしていました。自分自身の全否定ですね。そういう脳だと、勉強はできないらしいです。(笑)自己肯定できないと。(笑)だから、娘ちゃんには否定的な事は言いません。そのおかげか???明るい前向きな思考のように思います。


本やネットで見かけるのですが、両親の仲が悪かった家庭で育った子供は、人を察したり様子を観察するのがすごく長けているそうです。そりゃそうですよね。それが敏感すぎてストレスになるんだとか。相手の表情や言動で色々感じてしまうんですね。感じたくない、感じる必要のない事まで。だから疲れる。


主人は、穏やかな人で、喧嘩というより、喧嘩はプラスが少ない、建設的に話をしましょう。という考え方の人なので、私は落ち着いて過ごせたのです。そして一緒に色々決めていく事が出来たので結婚を決めました。


結婚、新生活、出産、育児、をしていくなかで、娘が二歳の時に主人の転勤で関西から関東へ。女性は出産後の自分の体の変化によって心も乱れていますし、朝晩もない育児で疲弊している中での引越しでした。(今思えばですが。)私が、親に頼れない、親にあったら精神不安定になる事を主人はよく理解しているので、育児に大変協力してくれました。仕事が忙しく午前様で帰ってくるのに、私の体調を気にしてくれたり、子供の様子を見て、私を寝かすために子供が起きていたらミルクを飲まして赤ちゃんと私を寝かしてくれました。朝は出勤前に、沐浴、絵本を読んであげたりしてくれて・・・あ、私はおっぱいがはってしまうので、赤ちゃんにあげるがあまり飲まないときは、主人が夜に飲ませたのかなあ。と思ったり。キッチンの哺乳瓶を見てぼおおおとそんなことも思った朝を覚えています。そんな中でも、昼間一人で子供と過ごしているとノイローゼ気味になったような気がします。でも、主人は優しく受け止めてくれていたように思います。私が、育児日誌を破ってしまっていたけど、大きな声で何かを言うわけでもなく、優しく寄り添っていました。


まあ、大変な事も夫婦で頑張って夫婦で新しい生活を楽しみながら一生懸命でした。


転勤、家族で引っ越しました。部屋も納得いく部屋でなく、引越業者もひどかった、新天地でのスタートもひどいものでした。その後も、地域の文化の近い?結構個性のある地域でしたし、主人の実家も車で行ける範囲でしたので、ショッチュウ顔をだしていました。全然違う考えの家でした。それを強要されるのがつらかった。そして、コミュニケーションの全く取れない家族だったのですごく疲れました。

そんな中でも、仲の良いママ友など会えたんです。いい出会いもあり、どんどん外に出て、ボランティアもして楽しんでいました。


けど、やっぱりストレスの許容範囲は超えて過ごしていたんだと思います。病気になり、そこからガタガタと・・・。去年の春からまた新しい生活、それ以来、ダラダラと調子が悪く、本調子になっていない。

調子が悪いのが続く中の休校、本当に大変だった。そして又、主人に助けられた。


今は、この家族が大切。自分の体も大切にしようと、初めて自分を思う事が出来た。ありがたい存在の主人と娘ちゃんなのです。心と体って本当につながっているなって感じます。だから、今の家族に感謝して頑張るぞ!



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

ちゃるこ

aiさんがご結婚される前からブログを通じて
お付き合いさせて頂いている私ですが
本当に素晴らしい方とめぐり会いましたよね(^-^)
ずっとずっと頑張ってきたaiさんのご結婚が
とても嬉しかったことを思い出します♪
今は体調のことがあって不安だと思いますが
ご主人&お嬢さんと一緒にいっぱいいっぱい
幸せになって頂きたいです(^-^)
by ちゃるこ (2020-07-02 22:50) 

ai

☆ちゃるこさま☆
こんにちは。不思議なお付き合いですが、私にとって大切なちゃるこさまです。なんだか、恥ずかしく、嬉しいコメントをありがとうございます。皆人生って色々ありますよねええ。私の結婚が?そんな風に思ってくださっていた方が、遠い空の下にいらっしゃったなんてなんだか感動です。十分幸せだと思っています。日常のこの幸せを大切にしていきたいです。コメントにniceありがとうございます。
by ai (2020-07-03 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。