SSブログ

体と心 [体]

近頃ずっと体調が悪い。体調不良が長く続くと、心も沈んでしまう。そんな時に、子供を叱ったり、子供の粗相をみてイライラしてしまう。子供も理不尽に叱られたら納得がいかないから我慢しなくてはならない。体調悪いときは、体を動かすのもしんどい。だからといって、埃だらけの家にいると余計に沈んだりする。動ける時に少し掃除機をかけたりトイレ掃除をしたりするだけど気分が明るくなる。


この休校の期間、主人も在宅ワークだったために、ずっと家にいてくれた。娘の事を一生懸命やってくれたり、お掃除もしてくれたり、本当に助かった。私に頼れるシッカリした親がいたら主人も仕事に専念できるだろうに、申し訳ない気持ちになる。この前の金曜日も、主人が朝から掃除機をかけようとしてくれていた。朝は調子の悪い私だが動けないこともなかったので、私がやります。と言ったら主人は「別にいいよ。いる時くらい協力できるから。」と言ってくれた。「うん。でも少し動けるから運動もかねてやってみる。」と私が言うと。「そう?」と言って掃除機を渡してくれた。やっぱり掃除をすると気持ちがいい。体調不良で気分が沈んでいる時こそ、掃除だと思った。気持ちが前向きになれる。


食事は、平日は頑張って主人と娘ちゃんと食事の準備をする。しかし、洗い物をしてくれる主人。休日は、娘ちゃんとたこ焼きを作ったり、グラタンを作ったり楽しそうにキッチンで過ごしてくれている。ありがたい。

ブツブツ、嫌々やっているんじゃなくて、気が付くことをドンドンやってくれる二人。


早く、体調の負の波から逃れたい。

学校が始まれば落ち着くだろうか。

学校が始まれば主人も在宅ワークが終わるだろう。

感謝をもって送り出し、感謝をもって日常を過ごそう。

病は気から、誰にも頼れない不安が大きいけど、娘ちゃんとの日常を大切に一日一日過ごそう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。