SSブログ

『しんせつなともだち』『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』 [Book&CD&Movie]

先週と今週は小学校の朝読みで一年生に行ってきました。違うクラスなので同じ本にしました。


しんせつなともだち (こどものとも絵本) [ 方軼羣 ]

しんせつなともだち (こどものとも絵本) [ 方軼羣 ]

冬らしい絵の本にしました。
朝読みは10分間しかないんです。だから本選びも毎回悩みます。
内容は繰り返しの内容なので、聞いている方も聞きやすいかな?
さいご、うさぎさんが登場してくすっと笑ってくれた子供がいます。
絵本の世界に入ってくれ楽しでくれたことが嬉しかったです。
お友達ママに教えてもらった本です。
さいごにオチがあるのですが、わからないお友達は「え?そういう意味?どういうこと??」と言います。
わたし「ちょっと難しかったかな?どういうことかしらねええ。」
こども「えええ・・・」
先生「そうねえ、どういう事か考えるの今日の宿題にしようかしら?」
と、先生と私は笑いあいました。
こども「あと一分あるよ!」
一杯読んでほしいと思ってくれる気持ちがあるのも嬉しいけど。
わたし「おばちゃん、一分で読める本、持ってきてないや。」
先生「今日も素敵な楽しいお話いっぱい読んでもらったね。お礼を言いましょう。」
挨拶をして終わりました。
本を読まないこどもも、本の世界の楽しさを知ってもらい、少しでも本を手に取ってくれる子供が増えるといいなと思って本読みボランティアをしています。これからも、可能な限り続けられるといいな。
こんな時に読むのにおすすめの本があったら教えてください!小学一年生から六年生までです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

読み聞かせのお母さん、素敵だな~(*^^*)
aiさんにピッタリですね♪

オススメの絵本は
『マトリョーシカちゃん』
『3時のおちゃにきてくだい』
です!
2冊とも1年生ならまだ大丈夫な内容です♪

『マトリョーシカちゃん』はマトリョーシカたちの名前が言いづらいのですが(笑)
でもそれが可愛くもあり♪
ストーリーも可愛いです。
『3時のおちゃ…』は私が幼稚園時代の絵本です。
うちの娘たちも大好きですよ!
ただ両方とも図書館などにはないかもしれません。。
by ちゃるこ (2020-01-26 17:42) 

ai

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。マトリョーシカ!私はカミカミになりそうな本ですね。はっはは。ぜひ!探してみてみようと思います。ありがとうございます。二年生三年生にはどんな本がいいでしょうか??ぜひ!教えてください!!あ、読み聞かせのお母さん素敵っていうけど、度緊張でカミカミ母さんなんです。(笑)もっと、心に余裕をもって、優しい声て読み聞かせしているお母さんとみるとうっとりします。私、声が低いし、聞き取りにくそうなので、がんばって大きな声ではっきりした声で読むように頑張っています。(笑)コメントありがとうございます。
by ai (2020-01-28 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。