SSブログ

娘ちゃんと土日の過ごし方。 [子育て]

ただいま小学一年生の娘ちゃん。

土日もお稽古事を入れてもいいのですが、入れないことにしています。

単身赴任中のお父さんが帰省した時に一緒に過ごす時間を確保するためです。

しかし、いない土日を過ごすときに困ります。

どこに行こう?何をしよう?


春に学校からもらったプリントを見てこれだ!と思いました。

年間1000円くらいで月に一度から二度行われるものがあります。

「本を読む会」ちょっと略しています。


春から月に一度から二度あります。

お父さんがいる土日は、お父さんと一緒に行き、一緒に過ごせます。

リタイアした先生が絵本を読んでくれます。

サッシや、折り紙、絵本の貸し出し、出欠シールなど材料費が年間1000円って事だと思います。


市内の子供に募集をかけて、参加できる人数は一クラス分くらいで、当たらないかなと思ったら!

無事に参加出来て通っています。


本が好きな、制作がすきな娘ちゃんは喜んで行っています。

-1 (12).jpg

夏は、カエルを制作しました。

一年生には少し難しいかな?と先生は言いながらっチャレンジさせてくれます。

親もいるので一緒に取り組むのもいい時間です。

簡単すぎるものよりいい気がします。

そして先生のお話も素敵な時があるんです。

七夕の時は、朝露を集めて、炭をすってお願い事を短冊に書いた話。

ハガキの葉っぱを集めてきてくれていて、子供たちに爪楊枝で書かせてくれたり。

季節の話とか。

町中に住む子供達にはいい時間のように思います。

秋には、どんぐりで遊んだり、七五三の話をしてくれます。

親子だけの休日じゃなう、お友達と親と一緒に楽しく季節を楽しむ制作をしてみたり、読み聞かせもいっぱいしてくれるので娘ちゃんは楽しみにしています。


娘ちゃんの二人の土日、市や地域のお安いイベント、これからも楽しみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普段の朝食『和菓子のアン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。