SSブログ

はじめての外部テスト [子育て]

はじめての外部テストをうけてみた娘ちゃん。
家から電車ですぐのところにある大学の教室だった。
娘ちゃんに、大学の教室なんだよと話してもキョトンとしていた。
大学に行きたい!って言っていたくせに。(笑)
もう少し、見た目のいい、大学生がいる時間に行った方がいいのかな?(笑)
娘ちゃんにとっての初めての問題集。
10級は、小学一年生の問題だから娘ちゃんにとってはできるはず・・・
はず・・・
まあ、出来なくてもテストの雰囲気を味わって、慣れてくれたらいいかなって程度です。
後、親としては、くもんのCの問題をやっている娘ちゃんができなかったら、公文で教えてくれる漢字だけでは足りないってことになるかなあ?とか。基準として知っておきたいのもありました。
幼稚園の時、さんざん「娘ちゃんは、小学校受験しないの?絶対合格しそうなのに。」
親は何も努力していなかったので、合格するはずもなく、考えてもみませんでしたが、公立の小学校に入って思う事は、私立も考えるべきだったかな?と思ったり・・・
学校は楽しく通っているのですが、先生などの質は全然違うんだろうなと思ったり・・・
小学校での学習で悩むことなく、色々親子ともどもご指導あるのかな?と思ったり・・・
まあ、終わったことは考えても仕方ないのですが。
かといって、中学受験は半端なく大変そうだから、頑張らせようと思っていない。
本人は「賢い中学に行きたい!」とは言っているが、どんなに大変かわかっていないだろうし、のんびりマイペースな娘ちゃんには、中学受験は合っていないように思う。
まだ一年生、しばらく様子をみて、私は私で公立中学、私立中学、受験など色々勉強しておこうと思います。
かなり話は広がっていますが、漢字検定10級、結果はどうかなああ?
受かった時は褒めるのみ。
落ちた時はなんていうか考えておかないとなぁ。
やる気を持ってもらえるような言葉を・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりにCDひとりぼっち晩御飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。