SSブログ

娘ちゃんと習い事 [子育て]

習い事って、何をやらせればいいか悩みます。

娘ちゃんは、あれやりたいこれやりたいと言ってくれるので、一応それをやらせることに。


今年の五月から増えた習い事の一つがピアノ。

あ、私もピアノやりたいって言ったなああ。


やりたいと言い出して一年以上かかったけど初めました。

三か月で、初めのテキストは弾き終わってしまったけど「復習します。」と先生がおおしゃっていたのでそのまま気長に見届けていたら、「新しいテキストが届きました。」

親はびっくり、娘ちゃんは大喜び。新しいCDが聞けるのをすごく楽しみにしていました。


11月に発表会があると、先生が出さす気満々。驚きました。


もう一つ驚いたことは、

先生「この子は繊細でね・・・」と話を続けていました。

わたし「繊細?」先生が話している途中なのにつぶやいてしまった。

先生「そうなのよ!お母様、この繊細は悪いものじゃないんです、ピアノを弾くのにいいんですよ。」

へえ、繊細か。親の見方だけじゃなく、色んな人の話を聞くのって大切だなと思いました。色んな先生と話すきっかげが、幼稚園習い事であるので、色々違う大人の意見も聞きたいなと思いました。


その帰り、トラックでお豆腐を売っていました。

買おうかしら♪

ずっと気になっていたお豆腐屋さんです。

娘ちゃん「ソと、ラの音だね。」

わたし「は?・・・あ、ラッパの音?少しだけ違って聞こえるけど、どうなのかなあ。」

娘ちゃん「ソ~ラ~♪」

いつの間にか、音が音階になるんだなああ。

ごちゃごちゃした音が嫌いなのか?花火の音や、教室でみんなが鍵盤ハーモニカを引き出すと、耳を押さえます。なにか発達障害なのかなああ?と気になりながらも見守っていました。

いまだに、ヴァイオリンの音が一番好きだというのも、最近きかせていないのに言います。


色んな音楽をこれからも楽しんでもらいたいなと思いました。

好きなことを打ち込む、大変なことも好きな事で感じて乗り越える事を第一歩。

好きなことをやっている中でも、色々な経験をしてほしいなと思いました。

そして、様々なことを打ち込むって意味を知ってもらいたい。


もう少しの間、一緒に手をつないで、通おうね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

ピアノを始められたのですね♪
好きなこと、やりたかったことを習うと、上達が早そう(*^^*)
楽しみですね~
私もバイオリンの音、すごく好きです!
娘が習わなかったら全然知らない世界だったので、
これからも細々と続けてもらいたいです(^o^)
by ちゃるこ (2018-10-01 18:37) 

あいこ

☆ちゃるこさまへ☆
こんにちは。ピアノは、今年の5月から始めました。遅すぎるスタートですが、本人が楽しんでくれたらそれでいいかなあと思っています。家に楽器があるっていいですね。バイオリンもやりたがっているんです。音が好きらしいです。お嬢様、バイオリン習われて、どんな長所短所を感じますか?ピアノの発表会が11月にあります。親がドキドキしています。(笑)
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2018-10-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。