SSブログ

おこころ [子育て]

私が知らないところで、子供がいただき物をした時、どうしていますか?

電話でお礼をするべきか、お礼状を書くべきか・・・

今回は、私が一緒にうかがっていない親せき宅へ主人と娘ちゃんがもらった様子。

わたし「なにこれ?」

無造作に、お家に置いてあった。私は、誰からいただいたのか報告を受けていない。聞いている瞬間にストレス。

主人に聞いても、誰にもらったか、たぶん伯母?もらった紙袋に入っていた。みたいな言い方をしてげっそり。

もらった相手にもよるだろうけど、お礼を伝えるのって、色々方法がありますよね。


-1 (32).jpg

可愛い入れ物に、焼き菓子が入っています。

-1 (38).jpg

バスタオルもいただいたみたいです。

この夏休みも、子供に色々いただき物をしました。

娘ちゃんの事を思い、贈ってくれたもの、大切にしたいと思います。

娘ちゃんにはありがたい気持ち、伝わっているかなあ?どうやったら「ありがたい。」が伝わるかなあ。


子供には、いただいたものはちゃんと報告するように、そして・・・父親も・・・もう少しシッカリしてほしいなと思っちゃいます。二人でおよばれさせられない・・・。


ふと、一緒にいて気になる事って、ちょっとしたことで当たり前の事で、でも育ちが違うとだいぶ変わるんだなと思うことがある。

マンションでのあいさつでも、主人も娘ちゃんも言動に気になる。

道で知り合いになった時の言動も気になる。

身だしなみも気になる。

食べ方でも、ご飯一粒でも残っていると気になる。


狭い日本でも、色んな人間がいますね。

私の中で、あきらめること、目をつぶる事、鈍感になる事も大切だなと思う。

でも、わたしが、大切だと言われて育ってきたことを目をつぶって子育て、その親に対して自分の考えと違う気持ちを受け入れてって、ストレスですねええ。むつかしいですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。