SSブログ

こども [心のつぶやき]

私は、結婚する前に、子供はつくるなら複数がよいと、結婚の話になると言い続けました。

娘ちゃんが生まれ、2歳の時に転勤。
その後、バタバタしていましたが、私は、ずっと主人にいってきました。

ベビーがいると、ママ友もつくりやすい。
子育てで必死になっているときも紛れる?
子育てを通じて、地域に密着した生活ができる。
子供が大きくなると、親子同伴は減るために、親も友達を作りにくくなる。

転勤族の多い町に住んでいるが、皆が口を揃えていう、「転勤族は、転勤のバタバタ理由に、子供が減るなんて考えられない。それより、兄弟つくってあげたい、母親が若いうちに!が一番に考えるよね。じゃなきゃー、転勤族はこども作れないよー。」似たようなことを言われる。

複数人目の妊娠出産などの話になると、必ずそう言われる。

あぁ、女として、産みたかったなー。

結婚して1、2の、腹の煮えかえる思いをした。

主人の二人目を作ろうとしなかった理由。
「転勤で、バタバタしていて余裕がなかった。が、一番の理由かなー。これからつくるかー。」

一生忘れない言葉だった。

何を言っているんだ!
転勤で大変なのは家族だ!
女の体を何だと思っているんだ!
産まれた子供の事も考えもしないで!

私は、一生許せないだろう。

つづく
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。