SSブログ

陶芸と、子供達 [陶芸]

子供達が、夏休みで陶芸を体験する教室がありました。

教室の先生に手伝いに来るように言われ、行って見ました。

自分の勉強になるし、地域のイベントに参加して知り合いを増やしたいし・・・

今、住んでいるところは、全然なじみがなくて・・・

 

13時から16時まで建ちっぱなしでした。

子供を見れば、親がわかるって本当ですねええ・・・

 

私たちに対する、話し方も全然違います。

敬語でしっかり、話しをする子、なあなあ口調の子、おとなしい子、うるさい子、生意気な子、向こうから話しかけてくれる子、本当に色々でした。作品が出来て、親が見に来るのですが、親を見ると笑えます。ソックリです。敬語でシッカリ話す子は、親も私たちに対して敬語で話をします。生意気な子は、親も私たちに対して上から目線で話をします。

ある親御さんが、「お世話になった先生はどの方?ちゃんとお礼をしたの?挨拶はしたの?」と聞いている親御さんがいました。私を指差して、親御さんと一緒にチャント挨拶をされる子。コッチが挨拶しても無視する子・・・親の顔が見たいと思いました。見れると笑えます。 

作品も、人それぞれでした。言う事を聞かない子、作り方を説明していた先生に対して、人と一緒は嫌と言って、基本的作り方も無視して作っていた子・・・これは、個性とはいいませんよね。親はそういう事を教えないといけないのに、主催者のホールの人が電話で親にもそういわれたそうです。おかしな話です。

 

今回、色々な子供が見れて本当に良かったです。親は、自分の子供しか知らない人が多いんじゃないでしょうか?共稼ぎも増え、よその子供と話す機会も、一緒に過ごす機会も減ったんじゃないでしょうか?

私の祖母は、私の親友は、祖母も大切にしてくれ、おそろいのプールタオルを作ってくれて、一緒にプールも連れて行ってくれたものです。お弁当も一緒です。

自分と、自分の子供だけしかしらないと、自分の子供がほかの子と、勝っている所、劣っているところ、解らないと思います。客観的に見る事も大切だと思いました。

私の主人は言います、「子供がいれば、親の言動は終始、気をつけなくてはいけない。一番の手本は親だから。」私は、感情的になる時もあるのですが、そういう時に言われます。本当にそうだと、今回改めて思いました。

主人の話を聞いて、祖父を思い出しました。どんな人も、自分のしたの人間ではない、敬語、丁寧語で話さなくてはならない。掃除をしてくれる人でも、年下でも、お店の人でも、人の上に人はいないと。だから、どんなに偉い人でも、偉そうに話をしている人は、私は下品で好きじゃないです。そんな威嚇した言葉など掛けなくても、部下が着いてくるそんなトップの器が必要だと思います。親もまたそうなんだなと・・・家の中でも、お行儀や、話し方は本当にしつけが厳しかったのを覚えています。

主人は、職場の話をしてくれますが、私に対してと同じように、感情的にならず、言葉遣いも冷静で接しているのが見えます。器が大きい男性的だと思いました。

子供は、学校の先生が育てるものではない、親(家庭)が育てるものである基本を忘れてはいけないと思いました。

 

親は、自分の子供、孫を見て、自分だと思うべきだと思いました。(笑)

 

今回、勉強のツモリでいったけど、勉強になりました。

色々な人にふれ、これからも、色々感じてみたいです。

 

私・・・仕事をやめて本当に良かった気がします。

精神的に!あんなに、苦しんでいたのに・・・

体の不調も減ったんですよ!

主人はよく理解しているのかもしれません・・・


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
陶芸教室の助手(?)さん お疲れ様でした。
子育ては、むしろ親が人間として育てられる部分が大きいです。
家庭と学校は教育においては車の両輪。どちらが欠けても具合が悪いですが、
そんなことに気づかない人が何と多いことか・・・
あいこさん 素晴らしいチャンスに恵まれましたね(^^v
by mimimomo (2011-08-09 13:59) 

puripuri

十人十色、、生んだ親の顔が見たい、、とは良く言ったものです。
親も子供の頃は似たような環境で育ったのでしょう。 
いつか何処かで他人と交わり、足りない自分に気がつく人もいれば
そうでない人もいる事でしょう。 でも似たもの同士の集まりだと難しいかも・・・
by puripuri (2011-08-09 19:45) 

ローズパイが好きならおう

いい体験をされましたね。
本当に生き写しとはよく言ったものだと思います。
ただ、子どもを育てるというのは本当に大変なものなのです。
難しさもあります。機械のようには行かないのです。
子どもとはいえ人格があり人なのですね。
子育てをするときっとわかると思います。
知識だけでは乗り越えることの出来ない体験なのだと思います。
でも、こういったイベントを通じて体験することもきっと何かの役に立ちますよ。いい機会に恵まれて良かったですね
by ローズパイが好きならおう (2011-08-09 20:32) 

vivian

とても良い体験をなさったのですね♪
子どもは色んな発見をさせてくれますよね♪
by vivian (2011-08-09 21:24) 

ayu15

小さい子供でも命令調で言ったり・・。

うちの体験では半数以上そういうとき親が「従え!」「言うこときかんやつは許さん!」なんて言ってるんですよねえ・・。

うちは他人だから穏やかに言えるけど親だときつくなっちゃうんでしょうか・・。
by ayu15 (2011-08-11 21:31) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。何事も、前向きに取り組めば、どんな仕事でも、どんな日常でも、学ぶ事があるんだと思いました。昔の勤めていた会社の同僚が、「専業主婦は・・・」と単純作業で頭使わないのは私には無理って感じで話をしていました。しかし、やっぱり、何事も考え方で、自分のプラスになったり、マイナスになったりするんですね。コメントにniceありがとうございます。

by あいこ (2011-08-11 22:46) 

あいこ

☆puripuriさまへ☆
こんにちは。そうなんです、似たもの同士だったり、気が合う人といるだけじゃ駄目なんですよね。そういった、色んな人の集まりにでると刺激的です。感じたものを自分のプラスに出来るようになりたいです。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2011-08-11 22:49) 

あいこ

☆ローズパイが好きならおうさまへ☆
こんにちは。生まれ持ったものもありますが、私は子供の環境育ちって大きいなと、自分の事を思い出しても、友人親子を見ても思います。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2011-08-11 22:52) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。子供って、本当に色々ですね、でも、大人と全然違う、未来を感じるし、これからの環境で大きな力を全員秘めている!すごい元気をもらって帰ってきました。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2011-08-11 22:54) 

あいこ

☆ayu15さまへ☆
こんにちは。そうなんです、親に対しても話し方は酷いものですね、色んな対人の事などは、社会人になってから苦労する人はこういう育ちの人だと思います。そうそう!私が勤めていた会社の後輩で、私たちにはチャントしていたのですが、(ぼろは出ていたけど・・・)親と話をしているときの彼女を見て愕然としました。結局最終的には、裏切られましたが・・・(笑)そういう人とは、縁がなくなるものなんですねええ・・・これからも、自分磨きのために多くの人と出あって刺激されて、考え方を柔軟に色々思いたいと思いました。自分の考え方も少しずつ疑って・・・
コメントにnice ありがとうございます。
by あいこ (2011-08-11 22:58) 

tosi-aki

>精神的に居心地の良い場にいると、
 余裕が出来てか?色々な物が見えて
 改めて物の見方、感じ方を再確認する気がします。
 子供たちはダイレクトに素直に感じさせてくれるから
 良い経験ですね(^^)v。 
by tosi-aki (2011-08-12 08:38) 

あいこ

☆toshi‐akiさまへ☆
こんにちは。精神的に居心地の良いところ?しかし、以前の仕事はやめて良かったと思っています。私には合わなかった、私らしくなかったと思います。主人はすごいなあ…いろいろ見据えているのか・・・最近は、大人もいっぱいいっぱいの生活で子供に対しての接し方も変わってきているように思います。祖父母に育てられ、両親に育てられ、田舎で暮らし、都会で暮らし、子どもたちと接していろいろ考えさせられます。ただ、これからも、自分の考えかただけでなく、多くの人に触れて、触発されて、自分の考えを熟していきたいです。変わらないのは頑固って事ですよね。(笑)大人も生活環境が変わるとかわれるんですねええ。コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2011-08-12 11:03) 

ayu15

ごめんなさい。伝えられてなくて。命令調とかきついのは子供なんです。
親が「従え!」「言うこときかんやつは許さん!」とか言う人だとそれが自然?で親にはおとなしく従い弱そうな人にきつくなるんです。
by ayu15 (2011-08-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お家探しはなび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。