SSブログ

珍しく・・・恋愛・・・ [(笑)]

私が恋愛を語ることは出来ないけど・・・

最近、昔を良く思い出す。良くも悪くも無い昔のこと。

 

男友達と、恋人とは明らかに違う。

それは、皮膚に触れ合うことがあるか、無いか。

 

友達から恋人になる場合、どちらかが告白をして、気持ちを確かめ合う。それが、行動の上で分かり合っていることだったり、暗黙の了解でも必要なことと思う。

仕事上でも同じだけど、暗黙の了解は事故の元だ。

なにか仕事上でも、交通事故でも、人間関係でも、事故が起きれば、「相手はわかっていると思って・・・」

が、言い訳になる。

言わなくてもわかるだろうって、、、ある意味めんどくさがり屋とか、逃げ道を作っている人間のすることに思う。

男女の中では、告白すれば、女性はYESかNOの返事をして確かめる。勘違いであればNOといわれハッキリする。勘違いでなければYESだ。

例えば、告白無しで肌を触れ合おうとする男性が居れば無責任でけじめが無いように思う。女性に言うという、緊張する面倒な行為を避けているだけのように思う。そして、そういう行為は、女性を買っているより最低な行為と思う。

20080517ばら靭公園 098-1.JPG

なぜ?結婚指輪や、男性が女性におごろうとする行為が生まれたのだろうかと、考えてみた。

やはり、経済力を見せ「心配いらない。苦労はさせない力はある」という、男性の本能的、女性に対する気持ちなのかも?なんて、少し、前向きな考え方ができるようになってきた。私は、同じ社会人として、男性におごられることは、したくない。苦手である。しかし、上手におごる男性も居る。

仕事上、上司と食事に行って折半は、逆に失礼だなと思い、レジからはなれお店の外でお礼を言うようにしている。値段がわかるレジの回りに居る後輩には注意する。後輩の誕生日にとセッティングしたときも、接待慣れしている営業マンはレジから離れ外にいたが、ジムの女性は私の真後ろに居て値段を見ようとしたので、その場で注意した。なのに・・・私は、後輩の営業マンにおごられたりしているときがあった。それは、どうしたものだろう・・・と、未だに悩む。まあ、違う機会におごったりするんだけど。

おごったり、おごられたりは、難しい。

勿論、折半で私は良い様に思う。

ある人は、女性は服装や男性に会うために綺麗にしていてお金を掛けているんだし。

(私は綺麗にしていないから思わない気持ち・・・かなああ?(*´艸`*))

ある人は、男性は経済的に安定している。僕は大丈夫だよ。苦労しないよという、アピール。

ある人は、男性が出す=男性を立てる 意味もあるよ。

などなど・・・

しかし、色々な考えがある。どれが、正しいとか間違いとか無いなと思う。

20080517ばら靭公園 081-1.JPG

一番必要なのは、やっぱりここでも、お互いの確認というか、理解だよね?

 

仕事でも、おはようございます。=今日もよろしくおねがいします。

       お先に失礼します。=今日も一日ありがとうございました。

友達でも、やあ。=元気にしてた?又会えてくれしいよ。

       又ね。=今日は楽しかった。又会おうね。それまで、体に気よつけて元気でね。

恋人でも、やっぱり言葉って必要よね。ヽ(○´▽`○)ノ

20080517ばら靭公園 119-1.JPG

 

少し、あれこれ考えないように、いいほうに考えるようになってきたかも?

だって、おごられたらおごられたで、ありがたくお礼を言って、また、何かお礼をすればいいし・・・

かたくなに、拒否したり、考えたりして疲れるより、お互い気持ちがいいな♪って・・・そんな考え方が出来るようになったことが、私には驚き♪いい感じじゃない?

 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 12

コメント 6

vivian

男性と女性の関係って難しいですよね・・・
どこかに線が必要ですし・・・
友達であれ、後輩であれ、ご馳走して下さる男性に
お断りするのも・・・だし・・・
あまり、難しく考えずに流れのままに・・・かな?

最近、あいこさまは元気ですか?
私は、元気いっぱいのあいこさまが大好きです(^^)v

by vivian (2008-06-10 21:48) 

mimimomo

おはようございます^^
男女関係のみならず、人間関係って難しいですよね~ わたくしは、言葉が足りない方だし、食事なんかはきっぱり割り勘派^^
でも嫌がる人もいますよね~確かに。ただ女性だから男性に出してもらって当たり前、と言うような女性がいると不愉快になってしまうわたくしなの。
by mimimomo (2008-06-11 05:40) 

ガンバルおやじ

同姓でも意思の疎通は難しいと感じています。
おごりは、日本は男性社会が長かったのでその名残もあると思いますが・・・

by ガンバルおやじ (2008-06-11 06:21) 

あいこ

☆vivianさまへ☆
こんにちは。優しいコメントありがとうございます♪元気です♪外食もしているんですよおおお♪私もアップしなくちゃです。ふふふ(#^.^#)
そうですよね、そう!この前おごってもらったときに思ったの、深く考えないで、こう↑思おうって。だから、いい意味なんですよおお(^_-)-☆
昔は、おごってもらうとあれこれ考えて、疲れていたんだけど、思わないようにしようって・・・vivianさまの言うとおり♪だと思うようになりました。
コメントに、お気遣いメール本当にありがとうございます。
by あいこ (2008-06-11 08:34) 

あいこ

☆mimimomoさまへ☆
こんにちは。ほんとうですね。人間関係は難しい・・・ ホント・・・本来は動物は言葉無く、合図で本能で動いている生き物だから、必要ないのかもしれないとか考えたり、色々です。(笑)でも、人間は、言葉を持ってしまい知恵を持ってしまったから、自然に反して生きていってしまい、自分で難しくしているのかな?って思います。
私も同じです、おごってもらって当然は無いでしょう。もちろん、割り勘のつもりで、男性と会い、お店に入り、ですから。そんな、女性は私も嫌ですねぇぇ。本当に難しいです。前まで、おごってもらうと色々考えてしまうので嫌だったんです、でも、先日おごってもらった時に、いい意味で考えよう、ケースばいケース!って、考えすぎないようになれた気がするんです。
コメントにniceありがとうございます。

by あいこ (2008-06-11 08:47) 

あいこ

☆ガンバルおやじさまへ☆
こんにちは。男性社会が長かったから??とにかく、ケースバイケースですよねえええ♪おごられるのが苦手だったんです。でも、いいほうに考えよう♪なんて、思えるようになったんです。その場その場で。おごってもらったらまた、何かでお礼をすればいいや♪という風に。
コメントにniceありがとうございます。
by あいこ (2008-06-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝るという事。夢を見るのはなぜ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。